オーナー通信セミナー開催報告やオーナー様に役立つ情報、お届けします。
The Newsletter for Owners
2024年11月号
変化に順応する姿勢と勇気
「毎月、楽しみに読ませてもらっているよ」
当オーナー通信をお送りしている方々から、
そんなお言葉をいただくことが増えました。
とてもうれしく、大変励みになります。
これからも心を込めて書かせていただきます。
変化に順応する姿勢と勇気
池田 峰
金木犀の香りが漂い始めたのに連れて、朝夕が冷え込むようになりました。もう「涼しくなった」というよりは「肌寒くなった」という表現の方がしっくりきます。では、すっかり秋めいたかというと、日中は歩くと汗ばむ日もあったりするので、服装選びに困ります。
先月19日には東京都心で30℃を超え、統計開始以来、最も遅い真夏日を観測したそうです。ところが、その翌日の日中の気温は20℃程度。前日比で-10℃もある、激しい寒暖差となりました。まるで一日で季節が移り変わったかのようです。
気候変動により、日本の四季が今までとは様子が違うようです。年々「昨年より暑い」「秋が短くなった」と言われています。富士山の初冠雪は11月に持ち越しとなり、観測開始からの130年で最も遅い記録となりました。11月に入っても台風が接近するのも異例のことです。
そんな中、トーコーキッチンには今年も変わらず相模原産の新米が届けられました。さっそく提供を開始させてもらっていますが、今年のお米も絶品だと好評です。
文字通り「雨にも負けず」「風にも負けず」「夏の暑さにも負けず」、このようにお米を届けていただけることは、何一つ当たり前なことではありません。米農家さんに感謝をしながら、丁寧に、心を込めて炊き上げています。
暦や過去の記録に基づいただけでは対応しきれない近年の気候変化に対しても、積み重ねた知識と経験を駆使して、毎年変わりない収穫を実現している米農家さん。おいしいお米を届けていただくだけでなく、変化を恐れずに柔軟に対応して前進する勇気もいただいています。
当社も年内に2つの大きな変更を実施することにしました。
1つ目はトーコーキッチンの価格改定です。2015年12月の運営開始以来、トーコーキッチンでは「管理物件入居者に利便性と健康的な食生活を提供する」ことを第一に、安価でおいしい手作りの食事を提供し続けるべく、工夫を重ね、絶えず企業努力を行ってまいりました。
しかしながら、昨今の継続的な原材料価格高騰をはじめとする運営費上昇から、現行価格で同質の商品をご提供し続けることが難しくなりました。そこで、慎重に検討を重ねた結果、誠に不本意なのですが、12月1日より価格改定を実施させていただくこととなりました。
100円の朝定食など一部商品の価格は据え置きとさせていただき、引き続き皆さまにご満足いただけるサービスをご提供できるよう、今後も企業努力に努めてまいります。
2つ目は家賃保証会社の利用についてです。今まで当社では入居申込者が学生の場合には原則として家賃保証会社は利用せずに連帯保証人を立てた賃貸借契約を行ってまいりました。
しかしながら、昨今の社会情勢による経済環境の変化、家族形態の多様化、民法改正、家賃保証会社を利用した賃貸借契約の一般化などを鑑み、11月1日以降、原則としてすべての入居申込に対して家賃保証会社を利用した賃貸借契約を行うこととしました。今日においては、借主・貸主双方にとって、この方がより公平で公正な契約になるとの判断からです。
さて、いよいよ推薦入学者のお部屋探しが本格始動です。大切なご資産の価値を最大化すべく尽力してまいります。皆さまからの変わらぬお力添えの程よろしくお願い申し上げます。
書籍「トーコーキッチンへようこそ!~日本一『味どう?』と聞いている不動産屋の話~」好評発売中!
最近の記事
- 2025年1月号
- 新年の誓い
- 2024年12月号
- 新しい一年に向けて
- 2024年11月号
- 変化に順応する姿勢と勇気
- 2024年10月号
- 調査の数字と現場の体感
- 2024年9月号
- 未来に誇れる現在を
過去の記事
- 2025年