オーナー通信セミナー開催報告やオーナー様に役立つ情報、お届けします。
The Newsletter for Owners
2024年2月号
段取り八分
大寒が明けて寒さが徐々に和らぎ、
立春を過ぎて春の気配を感じます。
お元気にお過ごしでしょうか。
段取り八分
池田 峰
学生時代、ログハウスビルダーのアルバイトをしていたときのことです。日々作業を進めていくに連れて、何も無かった平らな土地だった所に、家がニョキニョキと建ちあがっていく変化がとても楽しく、有り余る若さに物を言わせて、ただがむしゃらに働いていました。
そんなある日です。現場で知り合った宮大工さんに、仕事の取組み方を注意されました。
「おい坊主、知ってるか? きれいな仕事ってのはよぉ、『段取り八分、仕事二分』なんだよ」
今でも戒めとして胸に刻んでいる言葉なのですが、近年増加している賃貸経営承継や相続に関するご相談をいただく度に思い出します。段取りが一層大事になると感じるからです。そんな折、同じ不動産勉強会のメンバーである太田垣章子司法書士が本を出版されました。タイトルは「あなたが独りで倒れて困ること30」(ポプラ社/税込1,760円)です。
老後への備えや対策はしっかりしていても、実はその前段階にやってくるリスクがあります。それが「おひとりさまリスク」です。
2025年には6世帯に1世帯が一人世帯になるといわれるその前に、延べ3,000件近くの家賃滞納者の明け渡し訴訟手続きを受託してきた賃貸トラブル解決のパイオニア的存在である司法書士の観点から、お金・住まい・健康・家族に関わる「30のリスクとその対策」がわかりやすく一冊にまとめられています。終活を考える人、それを支える人。どんな立場の人にとっても、今、自分が段取りしておくべき点を見直すきっかけを与えてくれる一冊だと思います。
ぜひお手にとってご覧ください。
さて、2月に入り、繁忙期真っ只中となりました。
まもなく一般入試の合格発表も始まり、大学構内では不動産相談会も開催されます。
しかし、合格発表や不動産相談会が行われる前に申込みをする物件を絞っておきたいというお客さまも多く、すでにメールや電話などで毎日多くのお問い合わせをいただいています。今年も「冷蔵庫・洗濯機」や「無料インターネット」が付いている物件が人気です。
トーコーキッチンは変わらず好評です。むしろ、年々、その関心の高まりを感じます。
トーコーキッチンの運営開始直後は「トーコーキッチンが使える物件」というお問い合わせが多かったのですが、近年はその認知度の高まりに伴って「トーコーキッチンが通学路上にある物件」というお問い合わせが増えていました。そして、今年は例年よりも「トーコーキッチンになるべく近い物件」というお問い合わせが多く寄せられており、トーコーキッチンの利用を前提とした暮らしを想定してくださっていることを感じています。
店舗へのご来店も日々増えています。この時期は、進級に伴い学業が忙しくなり通学困難となったお客さま、今の住まいの更新を機にトーコーキッチンが使える当社管理物件への住み替えを希望されるお客さま、推薦入学が決まっているので一般入試の結果が出る前に決めておきたいお客さまが多いです。
先日、入学を控えたお部屋探しで地方からご来店のお客さまに、東郊住宅社を選んだきっかけをおたずねしたところ、その答えがなんと「高校の進路担当の先生による推薦」でした。はじめてのケースかもしれません。御礼の意を込めて、拙著「トーコーキッチンへようこそ!」を贈らせていただきました。
余談ですが、来店時に拙著の購入をご希望くださるお客さまがいます。そのようなときには、ご足労おかけしてしまうお詫びを申し上げつつ、地元の本屋さんである有隣堂淵野辺店さんでのお買い求めをご案内させていただいています。すると、新入生のお部屋探しが激増した昨年末12月24~30日の週間売上ランキング「ビジネス書」部門で「トーコーキッチンへようこそ!」が再び1位に。今年に入ってからも1月14~20日、21~27日の週間ランキングで1位となりました。どうやら、お部屋探しでのご来店数に比例しているようです。
トーコーキッチンで食事して、東郊住宅社の管理物件に入居を決めて、その帰りしなに有隣堂淵野辺店さんに立ち寄ってご購入くださったお客さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
すでに当社管理物件への入居を決めてくださったお客さまの新生活準備に対しても、これから新たなご縁を結ぶお客さまのお部屋探しに対しても、当社管理物件へのご期待を裏切らぬよう、私たちは段取りをしっかりと行い、担う仕事を全うしたく思います。
引き続き、お力添えの程よろしくお願い申し上げます。
書籍「トーコーキッチンへようこそ!~日本一『味どう?』と聞いている不動産屋の話~」好評発売中!
最近の記事
- 2024年12月号
- 新しい一年に向けて
- 2024年11月号
- 変化に順応する姿勢と勇気
- 2024年10月号
- 調査の数字と現場の体感
- 2024年9月号
- 未来に誇れる現在を
- 2024年8月号
- これからの社会に備えて