物件オーナー様へ
For Owners
入居動機の30%が「知人の紹介」リピーターを生み出す東郊住宅社の管理業務
アパート、マンションが箱として過剰になっている現在、入居者を確保するために大切なのは質の高い管理です。当社ではその結果として、入居者が永く住んでくれる、知人を紹介してくれる、リピーターになってくれるという好循環が続き、高い入居率を維持しています。
「満室はオーナー様に対する最高のサービス」をモットーに行う当社の管理内容はこちら
物件成約の大きな決め手にもなる保証人不要システム
当社は保証人の代わりになる家賃保証会社3社と提携しています。滞納家賃の保証期間、督促、立替払い、室内残留物の処理、明渡し訴訟費用負担、外国語対応など、それぞれ特徴あるシステムで入居希望者に合わせて使い分けをします。家賃保証制度が充実してきたことによって、賃貸住宅経営のリスクが大幅に軽減をされました。
貸し手と借り手が平等で公平な契約を結ぶための「礼金0システム」
多くの物件オーナー様が、礼金は0でもよいから、良い借り手を見つけて欲しいと望んでいます。そこで当社の礼金0システムはおすすめです。
「礼金0」の意味と、「礼金0」に出来る仕組みはこちら
入居者ときちんと信頼関係を築けているがゆえの「敷金0システム」
敷金の目的は家賃と修繕費の担保です。家賃については、信用して貸す、無担保の貸出です。ただし、当社審査に加え、契約者が学生の場合を除き、原則的に家賃保証会社との契約が入居条件としています。通常損耗はオーナー負担、故意・過失による損耗は入居者負担となる公正な契約を行いますので、修繕費については特別の場合以外発生しません。これが当社の敷金0システムです。
お預かりする大切な資産の価値を維持・向上させる建物管理
清掃、除草、給水排水、消防や電気設備などの点検、犯罪被害を未然に防ぐため防犯対策、その他、入居者の方に快適で気持ちよく住み続けていただくための建物管理を行っています。例えば、当社管理のアパート、マンション、駐車場を清掃専門部隊「お掃除隊」が常時2組巡回しています。建物や物件周囲がキレイな状態で保たれることに加え、定期的な巡回には防犯効果もみられます。また、発生した修繕・故障への対応はもちろんですが、長期修繕計画を立て、当社では「壊れる前に対応する管理」を実践しています。
さらに、アパート、マンションの美化・デザイン化にも力を入れ、物件の特性に合わせたご提案をさせていただいています。特にここ数年では、経年劣化による家賃下落などへの対策の一つとしてリノベーションを行い、従前家賃の110~150%で家賃設定した築20年以上の築古木造アパートに続々と入居者が決まるという成功事例を数多く実現させています。
新しい入居者サービス
入居者向け食堂「トーコーキッチン」の運営
2015年(平成27年)12月より、入居者様に利便性と健康な食生活を提供するために、入居者向け食堂「トーコーキッチン」を運営しています。これは、当社管理物件で採用しているカードキーでのみ扉が開く食堂で、利用者はカードキー所有者とその同行者だけという特別な食堂です。
入居者に利便性と健康でおいしい食生活を安価でサポートしたいという思いから、当社入居者サービスの一環として、朝食100円、昼食500円、夜食700円で提供しています。また、当社管理物件すべての資産価値を一様に向上させること、「契約してからが本当のお付き合いの始まり」という当社管理姿勢を具現化させることも、その運営の目的です。